今日できたこと
・1つ目のコースをクリアした時に次のステージをランダムで選択して表示。
昨日の報告にも書いたアラートのボタンを押した時の命令に変更を加えた。
- (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex
{
if (gameState == 1){
NSLog(@"成功して押されたよー(・∀・)");
//T-Note Go to next stage's "startImagePoint".
srandom( abs( time( nil ) ) );
int i;
NSString *imageNumber;
for (i = 0; i < 12; i++){
int index = random() % 12 + 1; //ランダムで1〜13の値を割り出す
imageNumber = [[NSString alloc] initWithFormat:@"road%d.jpg", index]; //割り出した値から画像名を生成
}
[contentView setImage:[UIImage imageNamed:(imageNumber)]]; //画像を読み込む
startImageView.center = CGPointMake(280,50);
}
if (gameState == 2){
NSLog(@"失敗して押されたよー(・∀・)");
startImageView.center = CGPointMake(280,50); //go to road1's "startImagePoint"
}
}
昨日の報告でいう1と2の内容を達成した。
始めのうちは元々あったビューと新しい画像を含んだビューを入れ替えようと思っていたが、画像そのものを入れ替えた方が手っ取り早いことが発覚し、その方法を選択する事にした。
外見的にはたいした変化は起こっていないが、確実に前進している。スクリーンショットを撮っても変化は分かりにくいと思うので、今回は載せないでおく。。。
その他の時間はサンプルコードを見てdictionaryの使い方を研究したが、具体的な実装まではほど遠い。
あまり時間もないので、早く仕上げねば。
今回のコードでいう startImageView.centerに代入する値をdictionaryで管理しようと思っているので、それさえ出来ればイライラ棒のゲームとしてはほぼ完成品と言えるのではないかと思う。
これからはコードも増えてきたので、メモリ管理も視野に入れながら研究を進めていきたい。
ObjectAllocの項目を見ると、コースが変わるたびに使用メモリも増えているようだ。画像を入れ替えているだけなのに。。。
まだまだ解放すべきメモリはたくさんあるはずだ。課題がまた一つ増えた。
Touches canceledの謎は、、何でもないです。
これより帰還します。
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